大いなる帰還【豚山肥太】

豚山肥太の詩と小説を綴るページ

strawberry bus 【超短編小説】

夜になると俺は機械のスイッチを入れて女の裸を眺めた、女の裸から女の裸に飛んで、ページ全ての女の裸を見終わると次のページに飛んでまた女の裸を眺めた。

 

甘く酸味がかった夜の中を奈落に落ちるような気持ちで俺は溶けていった。

 

 

 

音楽と照明の刺激が強すぎて、少しまいってきた。俺はどこか休める場所はと椅子を探した。

 

なかなか見つからなくて、俺は店から出て、北陸行きの長距離バスに乗ると、鞄からクロスワードパズルを出して、到着までの時間を潰すことにした。ふと、隣の席で、女があたふたとしている。気になった俺は女に声をかけると、女はこれはなんですか?と、バスの座席のことを聞いてくる。

 

何かひっかけてきてるのかと疑って、バスの座席について基本的な事を伝えた。

女は驚きながら、なんとか理解しているようにも見えた。その話を聞いていた周囲の座席の人達もあれこれと座席について、聞いてくる。

 

悪い夢だと思いながら、俺は簡単な説明を繰り返した。北陸に着く頃にはSNSは俺の話題がトレンド入りし、マスコミも何社かのインタビューを終えていた。

 

時の政権から出馬してみないかと、俺が当選する裏付け資料を持ってテレビで度々見る男が直に北陸のバスターミナルまでやってきて、俺はその場で出馬会見を開いた。

 

近く選挙も何もなかったのだが、大幅に法律が変わって、当選することになった。

俺は朝顔の種を巻いて花が咲く間に、ほぼ全ての省庁の大臣を務め、総理大臣のポストへと上り詰めた。

 

今回の総理大臣は、並々ならぬと、総理大臣の名称でなくお迎えしようと、国民は沸き立った。国民的な議論が行われ、大規模な国民投票が行われ、今度の総理大臣はよごれ芸人と呼ばれる事が決定した。俺はよごれ芸人になることになった。

 

よごれ芸人就任のパレードで、観衆から湧き上がるよごれ芸人の声に、やっぱり何かおかしいやと、俺はポケットに忍ばせておいたドローフォーのカードを投げつけると、皆がそれに気をとられているうちに、バスターミナルから、四国行きの高速バスに乗り込んだ。

 

バスターミナルの最終に近かったバスにはあまり乗客はおらず、何のサービスかはわからないが、卑猥な映画がずっと流れていた。俺はストロベリーのパフェを注文すると、隣の席に目をやった。女がいつか見た光景のようにあたふたしている。俺は間違えてはいけないと、何か飲みますか?と女にたずねた。

 

女は少し躊躇した後で、じゃあ宇治金時をと返事を返した。宇治金時を注文すると、俺達は席を移動して、今度の休みはどうするかについて話した。

 

近くにとてもつまらない遊園地があるからと、女が言うので、興味本位で行ってみようと、盛り上がった。

 

次の休みの日、俺達は、国会議事堂の前にいて、これから何が起きるかについて、あまり期待もできずに、二人並んで、くだらない話を繰り返していた。